最強のコミュニケーションツール「アナログゲーム」を知ろう!

子どもたちと一緒にあそぶ時の最強アイテムがあるって知っていますか? 私が保育現場や子どもと過ごすイベントの時に欠かせない「アナログゲーム」は、子どもも大人もみんながすぐに楽しめ、その場がパッと賑やかになる最強のコミュニケーションツールなんです。東広島にある木のおもちゃと雑貨のお店「おやこにいいもの くるり」さんのご協力で、いつでも、どこでも、だれとでも楽しめアナログゲームの魅力をお伝えします。

わいわいオープン型の方にオススメ
RSS
Twitter
Visit Us
YouTube
Instagram

子どもから大人まで
楽しめるバランスゲーム
「スティッキー」

ドイツで誕生した木を素材とした玩具・ゲームメーカーHABAのゲームです。スティッキーはドイツの森林から生産されたドイツ製の木製玩具です。

このゲームは、三色の太さの違うスティックをバランスよく立て、コマを転がして出た目の色のスティックを抜き取ります。バランス&パワーコントロールが重要なドキドキハラハラ楽しめるゲームで、対象年齢が99歳までなのも大きな魅力の一つ。
ゆっくり慎重に取り組む子や、スパッと大胆に抜き取る子など個性は様々で、その多様な人の輪の中でめぐるゲームじかんはいつでもスリリング。
このゲームをするときの子どもたちは、スティックの束が倒れることを心待ちにしています。だから誰かがスティックを抜くたびにどきどき、わくわく興奮気味。
所要じかんも短いので何度も繰り返したくなるゲームです。

  • 対象年齢:〜99歳
  • 所要時間:5分程度
  • 参加人数:4~5人

お料理が楽しみになる
「レシピ」

ホッパーエンターテイメント㈱のゲーム「レシピ」は、お料理を楽しめるカードゲームです。

レシピカードにある6種の具材を早くそろえた人が勝ち! ゲーム開始時はみんなが何のレシピの具材を集めているかが分からないので、推測したり捨てるカードを出すタイミングを考えたりとちょっとした駆け引きも楽しめます。

今はご当地レシピ・スイーツレシピ・ハワイアンレシピ・和食レシピなどなど、種類もたくさんあってコレクションする楽しみも。持ち運びしやすい大きさなので、どこでも持参して遊べるのも魅力です。

このゲームは、イベント時に大人気でいつもみんなが「レシピしよー!」と言って引っ切り無しに登場しています。小さな子がいてもルールの分かる子たちが丁寧に関わりながら教え合い楽しむ姿も見られ、ほほえましく見守っています。

  • 対象年齢:4歳以上
  • 所要時間:5分~
  • 参加人数:4人

いそげ、脳みそ!大人も
楽しいスピードゲーム
「ナインタイル」

オインクゲームズ㈱の「ナインタイル」。手元にある9枚のタイルを自由に動かして、お題通りに並べるだけ。

と聞くとすごく簡単なように感じますよね?

いえいえ! こちらルールは簡単ですがタイルの裏表の組み合わせをよく考えないとうまくそろいません。どこに何のカードがあったかを記憶することで、ゲームのコツが分かって勝利への道が見えてきます。

このゲームは、子どもも大人も必死になる、スピーディーなパーティーパズルゲームです。

スピードゲームは大人だから勝てる…というゲームではありません。イベント時に現れる最強の子どもたちに、大人たちはことごとく敗退。なかなか勝たせてはもらえません。ぜひ、最強な子どもたちに挑んでみてくださいね。

オインクゲームズHP > https://oinkgames.com/ja/

  • 対象年齢:6歳以上
  • 所要時間:2分〜5分
  • 参加人数:2~4人

知って・あそんで
好きなゲームと
巡り合えるお店

3つのゲームを紹介しましたが、まだまだ楽しいゲームはたくさんあふれています。でも、何が楽しいのか、どんなゲームが合うのか分かりませんよね。

「くるり」さんでは、丁寧に楽しくレクチャーしてくださいます。

お店であそんで楽しいもの、自分に合うものを見つけさせてくれるおもちゃ屋さんに、私は初めて出会い感動しました。これだ!と思えるゲームに出会えた時は最高にうれしくて、誰かと一緒にあそびたい!とわくわくした気持ちもわいてくる。そんな気持ちにさせてもらえるお店です。

コミュニケーションは
わくわく楽しく!

アナログゲームを通して人と人とが繋がったり、笑顔になれるじかんって本当に素敵だなと感じます。

子どもも大人も年齢関係なく、みんながゲームを囲んでまあるくなれるじかんは、心にあたたかい気持ちが灯る誰しも必要なじかんではないでしょうか?

大好きなゲームに出会い、たくさん会話をして、たくさん笑って、笑顔の輪が広がるコミュニケーションの1つとしてぜひ体験してみてくださいね。

木のおもちゃと雑貨のお店
「おやこにいいもの くるり」

住所 広島県東広島市高屋町中島227-11
スタジオくるり2階
TEL 082-490-3566
営業時間 月 ~ 金曜日 10:00~17:00
(コロナ対応で時短営業中 16:00に閉店することがあります)
第1~4土曜日 10:00~16:00
定休日 日、祝日、第5土曜日
公式サイト https://cururi.jp/
Facebook くるりFB

RSS
Twitter
Visit Us
YouTube
Instagram

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
こんな記事もいかがですか?