【広島レポート】ココロとカラダにやさしいランチ

広島市佐伯区、国道2号線から広島市植物公園方面へ。植物公園への曲がり角をそのまま直進した右手に、閑静な団地が広がる、八幡が丘があります。その団地の中にそっとあるお店「Café hachi hachi(ハチハチ)」はお子さんともいけてほっこりと落ち着けるお店です。この秋に内装をリニューアルされ、3周年を迎えられました。店主の佐伯智恵香さんに「ココロとカラダ」にやさしくするコツを伺ってきました。

ほのぼのスローライフ型の方にオススメ
RSS
Twitter
Visit Us
YouTube
Instagram

安心安全、なおかつ
美味しいお料理を

フレンチレストラン、市場、イタリアンレストランと、さまざまな「食」にかかわるお仕事を経験されてきた佐伯さん。


その経験の中で、「安心安全、なおかつ美味しいお料理を提供したい」というテーマにたどりついたそう。


実はお料理の経験は、さらに時をさかのぼって、年少さんからという超ベテラン。


小学3年生のころには、自分でお弁当を作り、学生時代はあたりまえのように毎日ご自分で作ったお弁当を持って登校していたそうです。

神石高原町の有機野菜を
ふんだんに

そんな佐伯さんが幼少時代に過ごしたのは、広島県東部に位置する神石高原町。
今も、季節ごとのおいしい有機野菜や手作りのこんにゃくがご実家から届きます。
毎年、田植えや稲刈り時期には佐伯さんも家族で農作業に加わります。

佐伯さんの小学生のお子さまにとって、かけがえのないじかんであり、体験ですね。

何を食べても美味しい。
そう思ってもらいたい

Café hachi hachi(ハチハチ)では、毎日精米仕立てのお米を炊いています。
精米したてが一番おいしいからと、そのてまひまを全くいとわない佐伯さん。
お店の名前である「ハチハチ」は、収穫までに八十八もの工程でてまひまかける、という意味から成り立つ「米」の漢字に由来しています。

お料理へのこだわりは、もちろんそれだけではありません。
添加物の使用は最小限にすること、すべて手作りのものをお出しすること。
提供されているランチは、hachi hachiご膳、1種類(お子様ランチあり)。

といっても、季節ごとにスープの内容が変わったり、寒い時期のグラタンが、暑くなると冷製パスタに変わったりと四季折々に楽しめます。
赤ワインソースで3時間煮込む、ポーク赤ワイン煮込みに出会えたらラッキー。
店主の気まぐれメニューだそうですよ。

hachi hachiご膳には、いつでも味わえる定番のおかずがあります。
それは、天ぷらで盛り付けられ、大きめの根菜がゴロゴロっと入っているハンバーグ。
そして、手作りの有機こんにゃくです。いつ行っても味わえるのが嬉しいです。

こちらはお子様ランチのハンバーグ。
hachi hachiご膳とはソースを変えて提供されています。
大人と同じメニューですが、味付けがお子さんに寄り添っているのが、子育て中のお母さんでもある佐伯さんだからこそできる心づかい。

月に数回のみ登場する「ハチハチバーガー」のバンズも、もちろん手作り。素材にこだわった玄米入りの自家製パンです。

(ハチハチバーガー写真提供、佐伯さん)

デザートに、米粉のシフォンケーキと、りんご茶をいただきました。
自家製ジャムから作られたりんご茶は、最後の一口まで楽しめる果肉入り。

家族と過ごす、
もう一つの家

食材の下ごしらえ、一つひとつの味つけに、面倒な手間を惜しむことなく料理している佐伯さん。
テーブルや、床の間には庭に咲く植物や、こだわりの食器が品よく並びます。

庭には、日々手をかけて丁寧に育てられた季節の花々や、苔と石段の道。
ご家族も一緒に飾ったり、育てたりするそうです。

そんなご家族の楽しみは、キャンプ。

hachihachiさんのFacebookには、おすすめのキャンプ場情報も登場しているほど!
キャンプは、佐伯さんの生活に欠かせないものだそうで、1日ちがうところで過ごす、もう一つの家のような感覚。

店内にも実際に使われているキャンプグッズが飾られています。「第2の家だからこそ、お気に入りのものに囲まれたいのです。」と、話してくださいました。

息抜きも、お仕事も、家族との生活も、一つ一つ丁寧に大切にされている佐伯さんに、また会いたくなる、そんなお店。お子さんとも行けて、ほっこり落ち着く隠れ家のようなすてきなお店「Café hachi hachi(ハチハチ)」さんです。

Cafe hachi hachi
(ハチハチ)

住所 広島県広島市佐伯区八幡が丘1丁目6-7
TEL 082-576-2730
営業時間 12:00〜15:00(ラストオーダー 14:30)
定休日 土・日曜日、祝日
公式サイト https://cafe-hachi-hachi.business.site/
Facebook CAFE hachi hachi FB
Instagram CAFE hachi hachi インスタ

RSS
Twitter
Visit Us
YouTube
Instagram

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
こんな記事もいかがですか?