子育てライターと暮らしのてまひま編集部が選ぶ今年のクリスマスケーキ 4選

クリスマスが近づくと、なんとなく気分がうきうきします。そんな気分を盛り立てるのが、そう「クリスマスケーキ」。毎年どのお店も趣向を凝らし、選ぶのも大変。そんなあなたに、子育てライターと暮らしのてまひま編集部からおすすめのケーキをご紹介します。

わいわいオープン型の方にオススメ
RSS
Twitter
Visit Us
YouTube
Instagram

50年以上続く老舗店の
懐かしの味

JR三原駅 から車で10分のところにある、ケーキハウス シャンボールさんは、50年以上続くお店です。

オーナー兼、ママパティシエである田尻香里さんのおじい様が和菓子屋「清月堂」からスタート。
お父様の代で洋菓子店に変わり、店名も新たに「シャンボール」となったそうです。
親子3代に渡って 昔ながらの製法を守りながら、お客様に愛されるケーキを作り続けておられるケーキ屋さんです。

おススメのクリスマスケーキは「純バタークリームケーキ」。

シャンボールさん自慢のバタークリームは、昔から変わらない懐かしの味。クリスマスにぜひどうぞ。

なんと言っても50年以上の歴史がある変わらない懐かしいお味。 最近では見かけることが少なくなったバタークリームケーキ。
懐かしさを感じながらも、子どもたちには新しく感じるような、親子3世代で楽しめるクリスマスケーキです。

子育てのじかんライタ- 三井祥子さん

記事はこちらから

ケーキハウス シャンボール

住所 広島県三原市東町2-8-8
TEL 0848-63-8050
営業時間 10:00~17:30
定休日 月、火曜日、第1日曜日
公式サイト https://www.chamboard.net/
Facebook シャンボール FB
Instagram シャンボール インスタ

特別な日のとくべつな
気持ちを表現した大人味

「スイーツを食べる日は、いつもとはちがう特別な日」といわれるように、いつもと違う“クリスマス”の特別仕様のケーキが並ぶハーベストタイムさん。
自宅でクリスマスケーキが作れるキットもありますが、おすすめは「ノエル・ピスターシュ」。
色鮮やかなピスタチオムースと、ショコラムースの2層の間に、イチゴのコンポートが入っている、すこし大人なケーキです。

私のお気に入りのケーキ屋さん、ハーベストタイムさんです。色鮮やかなピスタチオクリームの深い風味と、ハイカカオのショコラムースのコンビネーションが大人の甘さにピッタリです!
その2層の合間に苺のコンポートがしのばせてあり、時折感じる甘酸っぱさが口の中を楽しませてくれます。

子育てのじかんライタ- 岡野陽子さん

記事はこちらから

パティスリー ハーベストタイム

住所 広島県広島市安佐南区山本2丁目13−12
TEL 082-871-2228
営業時間 10:30~18:00
定休日 火曜日
公式サイト https://montedoll.jp/
Facebook パティスリー ハーベストタイム FB
Instagram パティスリー ハーベストタイム インスタ

至福の時間を感じる
シフォンケーキ

JR広島駅北口から歩いて10分ほどのところにある「パティスリーメイ」さん。今年は8種類のケーキから選べるそう。Web予約も可能とのことなので、なかなかお店に行けない方も気軽に注文できますね。

軽くてぺろりと食べてしまうシフォンケーキがクリスマスバージョンで登場します。

メイさんの「半熟チーズ」を食べた瞬間から、定期的に食べないとソワソワしてしまうほど好きです。どれも優しい甘さでしつこくありません。
何を食べてもおいしいメイさんのケーキ。今年はシフォンケーキをおすすめします。まだ食べたことはないのですが、おいしいのは間違いなしです。

暮らしのてまひま編集長 かじつ

記事はこちらから

パティスリーメイ

住所 広島市東区若草町1-15
TEL 082-261-4485
営業時間 9:00~20:00
定休日 月曜日
公式サイト http://cacon2.sakura.ne.jp/storeview
Instagram パティスリーメイ インスタ

キャラメルチョコのムース
の中にお楽しみあり!

出典:アコルトさんInstagram

矢野西の奥まったところにある小さなケーキ屋「アコルト」さん。初めてだと迷ってしまうお店ですが、遠くからも買いに来る人がいるという、知る人ぞ知るお店です。ケーキが売り切れてしまう日も多くあるアコルトさん。今年のクリスマスケーキは、「栗とキャラメルのケーキ」が一番人気だそう。

キャラメルチョコのムースの中にほうじ茶のブリュレ。上にはマロンクリームがたっぷりです。限定台数に達した時点で予約終了となるため、お早目の予約をお勧めします。

本当は秘密にしておきたいおすすめのケーキ屋さんです。どのケーキも間違いがなくおいしいのですが、誰が食べても「おいしい」という生クリームを使ったケーキはすっきりとした甘さが絶品です。ムースはなめらかで口に入れるとしあわせを感じます。クリスマスに味わえるムース、しあわせが倍増しそうな予感です。

暮らしのてまひま編集部 ほーりー

記事はこちらから

Dessert Mart acolt

住所 広島市安芸区矢野西5-2-10
TEL 082-847-3448
営業時間 10:00〜19:00
定休日 水曜日
Facebook Dessert Mart acolt FB
Instagram Dessert Mart acolt インスタ

いつものケーキもいいし、初めての ケーキもいいですよね。
今年のクリスマスは、街のケーキ屋さんで、じっくりとケーキを選んでみませんか?

RSS
Twitter
Visit Us
YouTube
Instagram

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
こんな記事もいかがですか?