一年の始まりに自分と約束。目標達成に使えるカレンダー

毎年買い替える物の一つが手帳やカレンダー。
たくさんの種類の中から、これと思う一冊を見つける楽しさがありますよね。
手帳もカレンダーも予定を忘れないためのスケジュール管理だけでなく、さらに貪欲に前向きに、一石二鳥的に使える活用法を提案します。

こつこつ追求型の方にオススメ
RSS
Twitter
Visit Us
YouTube
Instagram

一年の始まりを
カレンダーで

新年、新しい一年の始まり。
年末年始はお店も開いていないから、年末にお買い物をして食べ物などをストックしておかなきゃいけない。そんな時代は、過去の話。

近年では、年末年始に多くのお店が開いており、年が変わるのも感じにくくなっています。だからこそ ”年が変わる” ことをあえて意識したいもの。学業に仕事に家事に育児にと忙しくしていると暦を忘れてしまいます。
そんな時にこそカレンダー活用です。 2022年はどんな一年にしますか?

カレンダーも多種多様

秋になると、本屋さんに特設カレンダーコーナーができていることは、皆さんご存じですよね。毎年、様々な種類のカレンダーが顔を並べています。そのコーナーをくまなく見て回ったことはありますか?


開運カレンダー、動物写真カレンダー、月の満ち欠けカレンダー、お花の写真カレンダー、外国のカレンダーなど、たくさんの種類のカレンダーがあります。眺めているだけでも、どのカレンダーにしようかととても悩んでしまいます。1年間目にするものですので、妥協せずに、自分にとってお気に入りのものを選ぶことは大切な要素です。

しかし、目標や目的と言われてもピンとこないあなたにはとにかくシンプルにこの写真大好き!このアイドル見ていると幸せになるの!や自分がカッコいいと思えるもの、それをみるだけで気分が上がるものに関連するカレンダーがオススメです。

カレンダーを
目標達成ツールに

「一年の計は元旦にあり」とも言われています。
書き初めにも新年の抱負や目標を書きますよね。
実は、目標達成のツールにも、カレンダーはもってこいなのです。

カレンダーは365日ほぼ毎日目にするもの。だから自分にとって大切なこと、重要なことを意識させるにはもってこいの目標達成ツールにもなるんです。言葉はもちろんのこと、イメージ写真なども貼り付けておくと効果抜群。
目につくと忘れない、忘れないから行動につながる。という良い循環がカレンダーから生まれます。

確かに、紙にメモ書きをするのも忘れないようにするためですものね。とにかく目標や、願望を忘れないようにすることが一番大事。それを毎日思い出させてくれる絶好のツールがカレンダーです。

目的別で選びたい
カレンダーあれこれ

「こんなカレンダーがほしい。その場合、どんなものを選んだらいいの?」と悩む方へ、いくつかオススメのカレンダーをご紹介します。

二十四節気歳時記カレンダー

1年を24にわけた二十四節気と、日本の四季と深く結びついてきた言葉の数々が季節の気配と情感をもたらせてくれます。

名言カレンダー

言葉には力があります。口にした言葉は音になり、その言葉には魂が宿り、音になるのと同時に魂をもち心身に影響を与えると言われています。 毎日の素敵な言葉たちとの出会いが自分の言葉力も鍛えてくれます。

くもんなぜなぜカレンダー

お子さんのいる家庭におすすめ。家族で楽しめる大人気のカレンダーで、私も子供が小さいときは毎年楽しみにしていました。カレンダーの表で質問→裏で答える形式のつくりです。

1日1題、毎日が知識の宝庫。暮らし、動物、植物、昆虫、恐竜、乗り物、体、地球・宇宙、歴史、発明・発見、行事、言葉の楽しい「なぜ」が満載。毎年日曜のテーマは変わるのですが、2022年は「単位の記号」がテーマです。

夢が叶う7年カレンダー

7年間毎日眺めるまるでポスターのようなカレンダー。
来年、再来年、その先、自分と家族それぞれが何歳になるか、入学卒業、試験日、旅行に行った日などが俯瞰できるので、過去も今も未来にも思いをはせることができます。家族で一緒に遊べる時間も一目瞭然!
家族で行きたい場所や、目標を書き出す習慣まで身につきます。家族のコミュニケーションが進みます。

余ったカレンダーの
使いみち

年末になると、いろいろなところからカレンダーをプレゼントされることもあると思います。

すでに自分のカレンダーは調達済み、そんな場合の余ったカレンダーをどのように活用していますか。

カレンダーの紙ってとにかく上質。そして、写真が美しいので、ペーパーバッグの素材やペーパークラフトの素材として活用することができます。そのほか、キャンプ場で簡易的なまな板として使ってあと焚き火で燃やすこともできますね。

1年以上活用するカレンダー、そして使用、活用した後や、余ったカレンダーの使い道もしかり、工夫次第で何倍にも活用できるカレンダーです。

ママライター  
奥貴美子
さん

屋号:
親子キャリアラボ

HP

子育てのじかん

ライター紹介ページ

ママライター

バックナンバー

RSS
Twitter
Visit Us
YouTube
Instagram

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
こんな記事もいかがですか?